常識ハック

貧困学生ブロガーりゅーじが書いたブログ。思ったことや役立ちそうなことを書いていきます。

100冊本を読んだ僕は「読んでいる」のではなくて「眺めている」だけだった

本ってあまり好きじゃないんですよ。 読んでいたら眠くなるし、何書いてあるのかよくわからんし。 小、中、高校は図書室に行った事すらなくて、読書感想文なんて物語のあらすじを本からそのままひっぱってきて「面白かった」くらいしか書けないレベル。 そん…

予想の斜め上を行く変わったコンセプトのバー9選

こんにちは。りゅーじです。 世の中には変わったコンセプトのバーが多く存在し、つっこみどころが満載なお店もあります。 例えば、こんなお店 www.hitode-festival.com ジョジョです。ジョジョで攻めてきます。最後までジョジョです。 大人のサードプレイス…

なんだか疲れていたけど、森を歩いたらちょっと楽になった話

こんにちは。りゅーじです。 タイトルに「疲れていた」なんて書いちゃって、まだまだ若いくせにだらしないとか言われちゃうかも知れませんが、実際ほんとに疲れてました。人間関係に向き合い、勉強に限らず自分の課題をコツコツと進めていく中でもちろん楽し…

今年こそ自分を変えるためのビジネス書10選

photo by Miguel M. Almeida 自己啓発やマーケティング、経済書などを買ってみたはいいけど読んでみたら退屈で最後まで読まなかったなんていう人をよく見かけますが、1000円とかそのくらいのお金を払って情報を得るのに身にならないってものっすごくもったい…

未経験からWeb制作会社で働くための3ステップ

こんにちは。りゅーじです。 そろそろ就職のことを本気で考えなくてはならない時期になってきました。「明日から本気出す」というクズは僕のことです。 そんな僕にも一応就きたい職があって、それはWeb制作業なんです。 僕と同じようにこの分野にちょっとで…

いつもの作業がもっと捗るChrome拡張機能9選

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。 今年ものんびりとよろしくお願いします。 今やWebブラウザのChromeは世界でトップのシェア数を誇り、様々なサービスが日々生み出されています。僕も1年くらい前からChromeユーザーです。 インターネット上でレポー…

若者は「マジ部」に参加して地域活性化のキーマンとなれ

こんにちは。りゅーじです。 クリスマスも目前になり、街中のおもちゃ屋さんには仕事帰りのスーツを着たサンタさんが大量に発生していました。頑張ってサンタさん。 ちなみに僕がサンタさんにお願いするプレゼントは「庭から石油が湧いている友達」です。 さ…

スマホを100倍使いやすくする便利グッズ5選【おすすめ】

こんにちは。りゅーじです。 僕は色々なニュースやブログをチェックするのにしょっちゅうスマホを利用しています。毎日使っている中で何か物足りないと感じることがあり、良いグッズが無いか探してみたところ結構見つかりました。 今回は、スマホを使いやす…

物事を長続きさせるたった1つのポイント

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。 今日は大学内にサングラスを付けて斧を持ったサンタクロースを見かけたのでクリスマスって何だろう...と考えさせられる日でした。 そんなことより話に入りましょう。 飽きっぽくて、なかなか物事が続かず身につか…

もう買いましたか?amazonで売れ筋の2016年カレンダーランキング

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。 みなさん、もう来年のカレンダーは用意しましたか? シンプルなカレンダーも良いですが、時には異色な味のあるカレンダーを使うのも1年間を彩るためには大切なことですよ。 そんなわけで今回はamazonの売れ筋カレ…

思い出に残る、冬休み・春休みに行きたい絶景スポット5選

こんにちは。豚汁で舌を火傷した学生ブロガーのりゅーじです。 残すところ今年もあと10日となりましたね。巷ではそろそろ長期休みの時期なんじゃないでしょうか。もう何をするか予定は決まっていますか? 何も決まっていない!という人もいるでしょうが、せ…

スターバックスをお得に楽しむ「リフィル」と「デイリー」とは?

こんにちは。りゅーじです。 みなさん、スタバには行きますか? スタバにはお得にドリンクを飲む方法がいろいろとあり、まだ知られていないものも結構たくさんあります。 そんな中の一つを今回は紹介しようと思います!

「もしドラ」の第2弾「もしイノ」とは?

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。 どうでもいいですが、最近貧血気味ということを友人に相談したら「献血行こうぜ」と返ってきたので友達やめようかと思っています。 最近のお話ですが、280万部のベストセラーとなった「もしドラ」の第2弾「もし高…

大学生が絶対学んでおくべき3つのこと

おはようございます。胃腸が弱いブロガーりゅーじです。 紅茶を2杯飲んだだけで今僕のお腹は楽しいことになっています。助けてください。

朝スッキリ起きるためのコツまとめ

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。 僕は朝がものっっっっすごい苦手で、できることなら限界まで寝ていたい人です。

まだ国内で消耗してるの?0円でセブ島に留学できますよ。

こんにちは、引きこもり系ブロガーのりゅーじです。 英語力を鍛えたい学生や社会人にとって、留学は一つの大きなチャレンジです。異国の文化に触れて、自分をひとまわり成長させる貴重な体験をしたいと思う人はそう少なくないと思います。

FOMCと円相場の関係をわかりやすく解説してみた

こんにちは。りゅーじです。 今、経済ニュースで「FOMC」という単語がよく出ているのではないでしょうか。 「経済のことなんてよくわかんないから興味なーい」なんて人も嫌がらず見てください。 自分の生活にも関わることですよ。

お金がなくてもストレス解消できる最強の方法

こんにちは。貧困ブロガーのりゅーじです。 現代はストレス社会。情報と人の波にのまれながら疲弊している方も数多くいるんじゃないでしょうか。

エンジニア必見の転職サービス「paiza」

こんにちは。意識低い系ブロガーのりゅーじです。 今回紹介する「paiza」はIT、Webエンジニアのための転職サービスです。

まだ外食のお店探しで消耗してるの?meeats.でいい店見つけましょうよ

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。 みなさんは行きつけのお店や、人におすすめできるお店をどのくらい知っていますか?

オサレなバーを楽しむためのちょっとした知識

こんにちは。りゅーじです。 突然ですが、みなさんはバーに行ったことありますか?

武蔵小杉で安いランチなら「お肉屋さんのラーメン家 生治ミート」に行け!

こんにちは。りゅーじです。 今日1番の驚きは道端にVHSテープとApp Storeカードがセットで落ちていたことです。

TEDから学ぶプレゼンテーション術

学生のうちに経験するものとして、グループディスカッションやレポート発表が挙げられます。人前に出て何かを発表するのって結構緊張しますよね…僕は冗談抜きで足が小刻みに震えて頭の毛が全て爆散するんじゃないかってくらい緊張します。

自分の意見を言う重要性

僕は大学の講義に出るときにこんな人をよく見かけます。

りゅーじのプロフィール

自己紹介と、ブログをはじめたきっかけ 学生ブロガー。困ったことにお金がなく「やべー今月金欠だわ笑笑」とかいうレベルではなく「一週間白菜だけで生きられるかな...」くらいの深刻さゆえに収益化目的でブログをはじめる。 好きなこと まず寝ること。あっ…