常識ハック

貧困学生ブロガーりゅーじが書いたブログ。思ったことや役立ちそうなことを書いていきます。

いつもの作業がもっと捗るChrome拡張機能9選

こんにちは。学生ブロガーのりゅーじです。

今年ものんびりとよろしくお願いします。
 
今やWebブラウザのChromeは世界でトップのシェア数を誇り、様々なサービスが日々生み出されています。僕も1年くらい前からChromeユーザーです。
 
インターネット上でレポート執筆のために調べものをしたり、作業をするにあたってもう少し効率的にこなしたいあなたに、Chrome拡張機能をおすすめします。
 
普段使いしているブラウザをそのまま使うだけなんてもったいないので、自分が使い易いようにバリバリカスタマイズしましょう。
 
やりすぎたら重くなって逆に効率が落ちるから注意ですよ!
 

 

 
 

開きすぎたタブをまとめて管理「TabCloud」

調べものをして、ついついタブを開きすぎてしまった時にタブをまとめて保存しておくことができます。名前を付けていつでも復元することができるため、後でまた確認したい!という時に便利です。インストールしたら、アイコンをクリックして、「Click to name」の場所で名前を決めて、右側の保存ボタンでタブの状態を保存することができます。
 

f:id:charismaafil:20160102191630p:image

気になった記事を必要な場所だけ保存「Evernote Web Clipper」

気になったページをボタン一つでEvernoteに保存することができます。ページ全体でなく、記事部分だけを保存してくれるので、余計な広告などをカットしてくれます。それによって必要な情報だけ後で確認できるため無駄がありません。下の画像では、色が薄い場所(他の記事や広告)は保存されず、記事の内容だけクリップされているのがわかります。
 

f:id:charismaafil:20160102191622p:image

スクリーンショットに絵や図をプラスできる「Awesome Screenshot」

ページのスクリーンショットが簡単なショートカットキーで画面全体や一部に限定して撮ることができ、なおかつ図や注釈をつけることができるので個人的にものっそい重宝してます。数あるキャプチャアプリの中でもおすすめできる拡張機能です。
 

f:id:charismaafil:20160102191627p:image

気になる英語をすぐ調べられる「Weblioポップアップ英和辞典」

いちいち辞書を使うためにタブを開かなくても、自分に合った操作で簡単に英単語を調べたり、英文を翻訳するポップアップ機能がついています。僕の場合は単語を選択状態にすると単語の意味が出るように設定しています。他にも、マウスカーソルを合わせるだけ、ダブルクリックをするなど、自分好みの設定にできますよ!
 

f:id:charismaafil:20160102191637p:image

 

類似ページを瞬時に探す「Google Similar Pages」

開いているページに関連した記事を自動的に探してくれるという、調べ物にものすごく重宝する機能です。これは捗る捗る。
 

f:id:charismaafil:20160102191618p:image

はてブをよりスマートに「はてなブックマーク GoogleChrome拡張」

Ctrl+B(設定で変えられます)でブックマークすることができ、その時にコメントを打つこともできます。アイコンにどれだけブックマークされているか表示されているので、記事の人気度も同時にチェックすることができますよ。
 

f:id:charismaafil:20160102191641j:image

PCとスマホをストレスなく連携させる「Pushbullet」

PCとスマートフォンを連携し、画像や地図などの情報を送受信できます。今までメールを用いてこれをしてた人にとってはだいぶ捗りますね。iOS/Androidアプリをスマートフォンに入れ、GoogleFacebookのアカウントを同期させるだけですぐ使えますよ!
 

f:id:charismaafil:20160102191633j:image 

Googleユーザー愛用「Black Menu for Google

GmailGoogleドライブなど、Googleの主要な機能をワンクリックまたはAlt+Bで開くことができます。それぞれブックマークして使う必要がないため、無駄な時間の短縮になりますね。
 

f:id:charismaafil:20160102191635j:image

安定の人気を誇るタスク管理「Todoist」

急に発生したタスクや、後でやっておきたいことなどをアドレスバーから瞬時に記録することができます。プロジェクトごとにタスクのジャンル分けをしたり、それぞれの優先度を決めることができるため、他のtodo管理アプリよりも1歩先を進んでいるのが特徴です。スマートフォンアプリにもあるため、両方使いでより便利になりますよ。

 

f:id:charismaafil:20160102194243j:plain

f:id:charismaafil:20160102195022p:plain

Todoist: To-Do list and Task Manager - Chrome ウェブストア

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。手間を一つ減らすことは単体で見ればごく小さな時間短縮ですが、同じ作業を多くこなすことを考えると大きな短縮となるのです。1分1秒でも皆さんの作業効率が上がることを願います!
広告を非表示にする